日記

日々の様子を出来るだけ

2012年1月分

 Toppageへ   バックナンバーへ





2012/1/28 (土)  「一時帰宅」

今日2時半くらいに帰ってきました。でも明日の夕方には京都へまた行きます。
妹の経過も順調で予定では後一週間ほどで退院できると思うが・・・・。
この一週間二親と何十年ぶりでしょうね生活しました。
父は緑内障を患い今ではほとんど目が見えません。
でも身体は元気なんです、それだけでもありがたいです。
母はあちらこちら悪いと言いながらもまずまず元気です。
父の面倒を見なければと言う気力も有ると思うが、二人とも寝込むこともなく元気です
でも高齢なので何時どんな事があるかわかりません。
出来るだけ買い物にも行ってやったり食事の支度もしてやりました。その合間に病院にいったり・・・。
お昼の3時ごろには一人で2時間くらい宇治の近辺をウォーキングしたりの毎日でした。
(妹、親たちが住んでるのは宇治です)
宇治の平等院の方まで歩きその先の源氏物語ミュージアムを見つけ
ウォーキングの途中立ち寄ったりもしました。
お陰で宇治の町少しだけですがわかりました。
親と3人での毎日の食事は
昔の僕たちが幼かった頃の話や暮らした田舎の話
父もその頃の記憶は鮮明で楽しげに話すのです。
そんな話を聞くのも親孝行の一つになるかなあなんて・・・・。
明日こちらの用事を済ませたらまた暫く行ってきます。





2012/1/20 (金)  「京都へ」

午前中女房が歯医者なので3時くらいに京都へ行ってきます、何度か戻ると思うが2週間くらいの予定。

午前中トリマー&作業台、やっぱり丸鋸もセットできるように改造しました
これでテーブルソーもどきが出来ました(笑)

それでは行ってきます。




2012/1/19 (木)  「戻ってきました」

昨夜10時頃帰宅しました。
お天気もよく楽しんできました。
こんぴらさんは初めてでしたが1368段最後まで登る事ができ満足です
女房は中間くらいにある本宮785段の所まで
友人夫妻と1368だんの奥社まで行ったが74歳の御夫婦がそこまで登られていた
私たちも10年後また登る事を目標にしようかなどと言いながら・・・。
無事参拝も済ませ、途中山下うどん店に立ちより讃岐うどんを食べ高松栗林公園へ

そうそう昨夜旅館で女房に友人Sさんから着信履歴があり電話したらS夫妻
長島温泉に居るとのこと、びっくり!
彼たち誘ったがこんぴらさんは2度行っているし、仕事も休めないし・・・
だったのだ
以前より奥さんは「花水木」に行きたい、行きたいと言っていたのだが
火曜日お昼営業を済ませ長島温泉へ来たとのことだった

そんな訳で帰り明石のサービスエリアで待ち合わせをしようと言う事になり
我々はOさん夫妻と鳴門大橋を渡り淡路島で時間調節をかねて南淡路ロイヤルホテルで
お風呂に入り再び明石海峡大橋を渡り8時に明石のサービスエリアでSさんと合流
3夫婦で夕食をとりながら盛り上がりました。
Sさん夫婦も長島温泉良かったと言っておりました。

ほんと、今は便利です携帯で何処にいても連絡が取れ高速道路もあらゆる所につながっている
画像はこちらで

話は変わりますが
わたしの妹が京都で親と一緒に暮らしていますが明日から手術で2週間くらい入院することになりました
親たちも90の高齢、火の元とか心配だから来て欲しいという事だから
暫く京都に行くことになっています
とは言っても京都ですから帰ろうと思えばいつでも帰れる用事があるときは帰ってきます。
暫く日記が更新できません。あしからず!

追記
田舎の同級生Tちゃんからポンカン10kgが届いた、嬉しいです。







2002/1/16 (月)  「ウォーキング」

昨日に続き歩こうと思って、1時からお城まで一人歩いてきました
約1時間40分。
裏道を通りお城を一周して帰ってきました
改修工事の資材を運ぶやぐらのエレベーターのそばを通ったのでパチリ!



家に戻る頃は足がかなり悲鳴を、
明日はこんぴらさんに(登るのは明後日)行くのだが直前にこんなことして大丈夫かなあ。
途中でギブアップしなければ良いが・・・・。
明日は午後2時出発の予定です。
帰りは18日の夜遅くになると思う。

そうそう木工をするきっかけとなったOさんにもらったベンチです。



2012/1/15 (日)  「登山」
.
朝、Oさんから電話「書写山へ登ろう!」とのこと
今度こんぴらさんの1368段を登らなければいけないので行こうという誘い
私も中性脂肪が高いと先日言われているのでちょっと運動をしなければと思い
二人で登ってきた。
実は何ヶ月か前も二人で登ったことがある。
今日は日曜日と言うこともあり結構登山者とすれ違いました。
ロープウエイの駅の有る所に着くころは汗かいてました。
前回はここで下りたが、今日は円教寺まで登ることに
トムクルーズ渡辺謙のラストサムライの撮影が行われた所。
かなりいい運動です。
お参りも済ませ、宝物館も見て今度はくだり。
「また誘ってね!」「よっしゃ!」
と別れた

 

 

帰ってうどんを作って食べ
お昼からは書斎を少しかたずけなければと掃除をかねて
でもなかなかかたずきません
帳面専用にしていた古いPCはかたずけた



夕飯はサワラのしょうゆ漬けの焼いたものにブロッコリー、ミニトマト、玉ねぎの温野菜添え
大根とはんぺんの煮物、娘にもらったゆば豆腐、ゆず七味揚げそれに先日女房がつけた白菜漬けでした。
今日は以前田舎の同級生が送ってくれた焼酎(財宝)にしました。







2012/1/14 (土)  「いらない!えっ!

画像色々試してもダメです、何時もアドバイスしてもらう方にも電話をし
我が家はケーブルですのでウィンクにも電話をしたがいまだ解決されずです
確かに容量は少なくなっているがまだ1.7MB有るので画像サイズもいつも小さくして
転送しているのだが・・・???
どっちみち近いうちに容量を増やさなければいけないので
増やしてみる事にしました、来週になりますが。

救急箱完成、出来たよと渡したが、小さすぎる全然入らないから
いらない!だって。
丁度いいと思ったのに、えー?
自分で何かに使います、もう!

8時過ぎにO夫妻が今度の旅行の打ち合わせに寄ってくれた。

その後あれこれ画像のUPの件やってみました
遂に解決!と言うか、やっぱり容量が少なかったみたいです
相当数の画像のサイズを小さくやり直してみたら
容量が増えて送れるようになりました
よかったー!
来週早々にも容量を現在の10MGから20MGに増やさなければ。



2012/1/13 (金)  「豆腐」

昨日娘達神戸に行ったらしく、山口豆腐店のゆば豆腐とゆず七味揚げを
買ってきてくれた。
ここの豆腐メッチャ美味しいのです。
Oさんと頃にも持って行けと言うので届けた

このところ画像がUP出来ません??
急にです
何とかしなければ

今日も一日中木工
木工の救急箱組み立て終わってあとは塗装と金具だけです




2012/1/12 (木)  「覗きに」

午前中は女房の病院の送り迎え
それから100円ショップに行きクランプを7本買ってきた
またしても安物買い、
でもクランプは結構役立ってます、貧乏木工だから仕方がない
作り置きのカレーを食べて先日シャッターの職人さんに教えてもらった工具屋さんを覗きに行った
プロの職人さんたちが行くお店
なるほどのホームセンターとは違う、見るだけ見て帰りました トホホ・・
貧乏木工、何時かこんな工具買えるかなあ・・・・
近くにホームセンターも有ったのでやっぱり寄ってしまった
救急箱でも作ろうと思い板を買って帰る
あり組みをしてみようと始めたが中々難しい
トリマーで切り込みを入れていたら1箇所、端のほうがポーンと飛んでかけた
まだまだ未熟です、明日に持ち越し。





2012/1/11 (水)  「お出かけ」

昨夜友人Oさんから電話が有りSさんも明日は行けるらしいから、久し振りに3家族で
出かけませんか?と言ってきた
そういうことで今日は3夫婦で10時に待ち合わせ
七曲の方を通って途中道の駅に寄ったりして赤穂のかんぽの宿へ
付いてまず食事を取りゆっくりおしゃべり
それから温泉に入りお風呂もゆったりとかなり長い時間入っていました
カラオケもしました。
帰りは姫路のほうまで帰ってきて和食で夕食
ここでもよくおしゃべりしました
3人とも同じような時期にお店を持ち頑張ってここまで来た仲間それだけに
いろんな意味で話が通じるわけでいいお友達です
彼ら2人は後継ぎがいます、今 丁度バトンタッチの時期
ここ何年かの後には彼らも完全に引退できると思う
今年は伊豆の方へ旅行の計画をたてようと今日も話が盛り上がりました
楽しい一日でした。




2012/1/10 (火)  「安物買い」

早速手すりの取り付け開始
ところがドリルで中々コンクリートに穴が開かない、その内ドリルの先が焼けてだいぶ丸くなった
ふー!
ねじも3.8mm、結構長いので3.8mmも穴を開けてたら日が暮れる
またまたホームセンターへ走る
短いのを買いドリルの先も新しいのを買って帰り
さー作業開始と言うときに
今日来る予定だったシャッターのリモコンの取替えに業者の方が来た
昼からと言う事だったのだが早く来れたので来ましたとのこと
私の作業を見て
ああ、これを使ってくださいと振動ドリルを車から出して貸してくれた
な、な、なんと簡単にドリルの先端が入っていくではないか
やっぱり安物ではパワー不足だったのです
「我々は道具だけはいいのを買わないと仕事にならんのですは!」
と、・・・・聞いたらなんと10万もするドリル
我々はそんな高いものは変えないけど、僕の買ったのは4000円ほど
やっぱり安物過ぎる
結局ドリルの先やねじや余分なものを買う羽目になる・・・・。

シャッターの工事が早く終わりその方がほとんど手伝ってくれて2箇所無事完了しました
ふー!
自分であのままやっていたら1日かかっていたかも。
助かりました。



昼からはこんなもん作って遊んでました
端材でカジキ
これを見た女房、そんなもん作っとらんと、薬箱を作ってよ!だって
先日の小箱を見たときもそんなこと言ってたなあ。
以前使っていた救急箱が壊れて捨ててしまったのでないのです。
そのうちね!





2012/1/9 (月)  「手すり」

玄関までにかなり階段があります
以前からこれからますます歳を取るから手すりをつけてと言われていた
そうはいってもコンクリートだから道具が要る。
振動ドリルを買ったのはそれもあったからである。
今日はその材料調達で一日が終わった感じ
外だからステンレスと思っていたが、どこも1、8メートルしかない
木製だと2メートルがあり、木製にすることにした。2本買いました。
時々ペンキを塗ればいいや、と
最低でも2メートルは欲しかった。1.8メートルだと階段の長さからすると
中途半端に短い。
ホームセンター5軒回りました、疲れたーもう
帰ってきて金具を付ける前に塗装をと思い2回塗りした
取り付けは明日と言う事で。

夕飯はチキンの照り焼きでした、ソーセージはおまけ








2012/1/8 (日)  「またまた旅行」

今日は娘が「おでん」を作ってきてくれたので楽でした。



木工は昨日の続き小物ですから完成しました

夜9時過ぎに友人Oさん夫妻が寄ってくれて楽しい会話がはずみました
その中で、またまた旅行の話がまとまりました。
第三水曜あたりにこんぴらさんさんへ1泊で行こうという話しになりました。
先日の正月旅行の折金比羅山の話になり
一度も私達行った事がない・・・
Oさんは一度行ったが途中で例の階段途中で登るのをやめたとのこと
奥さんは上まで上がったそうな
そんな話の中今度行ってみようかなどと話したとこだった
Oさん2月は都合があり行けない。僕は今月末は京都に1週間くらい行く予定。
それじゃあもう今月の第三当たりにとなった訳
遊びはすぐに話がまとまる(笑)


夕方、またサツマイモジャム作りました



2012/1/7 (土)  「何に使うと言う訳でもなく」

午前中菜園に行き白菜を2株収穫してきた鍋でもしようと思っていたら
女房が漬け物にすると言って漬けてた。

貧乏木工は工具を少し買ったので早くも小遣いがピンチ、端材を使って何かをと・・・・・
小さい
小箱でも作ってみようと始めた
何に使うと言う目的もなく・・・・。
まだ途中ですが
四方のジョイントの部分装飾と接着の補強をかねて。
「かんざし」と言うそうです

 





2012/1/6 (金)  「棚作り」

今日も朝から木工
ベットを解体した板を利用して棚を作ります
まずは昨日買った振動ドリルでコンクリートに穴を開けアンカーを打ち込み棚をつけるという段取りで
板も結構厚みがあるので頑丈なものが出来ましたよ。
上のほうにはコンパネを貼り小物を吊るせるようにしました。

夕飯は豚のヒレカツにキャベツの千切り、スパゲティーサラダ、豆腐のお汁




2012/1/5 (木)  「早速」

午前中は銀行と買い物で終わってしまった
午後から早速ホームセンターを覗きに出かけて
欲しかった
工具少し買いました
でも貧乏木工では高価な工具は買えません。安いものばかり見つけては買ってます。
安物買いのなとやら・・・(涙)
でも何だか嬉しいです。
ベルトサンダーの小さいのを買ったので試しにスプーンを作ってみたが
あまりにも小さいスプーンで使い道が・・・(笑)
これから猫足などを作るときなど楽なのでは?

 

夜は作り置きのハンバーグにしました。



2012/1/4 (水)  「帰ってきました」

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨夜10時頃無事帰ってきました。
お正月はどこも人が多いですね。帰りの山陽道渋滞でかなり時間がかかりました。
サービスエリアもどこも一杯、ま 正月らしいと言えば正月らしいですが・・・。
仕事をしている時は、サービス業だったので人が遊んでいるときは仕事で、何時も人出の少ないときに
動いていたので、今回うんざりする所もあり、何だか嬉しくもあり・・・・。

Oさん夫妻と2時に待ち合わせをして出発、
途中いこいの村で温泉につかり、一泊目の牛窓のペンション「TAMAKI1世」へ向かいました
牛窓は日本のエーゲ海とも言われ美しい瀬戸内のリゾート地です。
海に沈む夕日がとても綺麗でした。
夕食はイタリアン。

翌日は10時に出発、竹久夢二の生家、倉敷の美観地区、鷲羽山と周り
2泊目のダイアモンド瀬戸内マリンホテルへ
倉敷は物凄い人でした
夕食は会席

3日目は尾道まで足を伸ばし、険しい坂道を上がり千光寺へ、
尾道に来たら尾道ラーメンでしょう!と
ところが思いは皆一緒何処のラーメン屋さんも行列、行列
仕方なく広島だから次はカキ
Oさんが以前食べたと言うお店でカキフライ.定食になりました。

3時くらいに帰路についたが渋滞で帰宅したのは10時でした。
でも楽しいお正月でした
今年も一杯旅行しようね!と
Oさんは小笠原諸島にも行きたいと言っていた
伊豆の方も行こうや!などと

今回もOさん夫妻には大変お世話になりました。

画像はこちらから

.


    このページの最初 バックナンバーへ